ようこそ〜ひじりの音〜 へ

ご挨拶

  はじめまして! ”ひじりの音” へようこそお越し下さいました。
私は、奈良・大阪・兵庫を中心に「地歌」の演奏活動をしております菊聖公一(きくせいこういち)と申します。
  私が初めて三絃(三味線のこと)を手にしたのは大学に入った頃です。「地歌」がどんな音楽なのか、まったく知らないまま故菊原初子先生(人間国宝)のもとへ入門しました。初めて初子先生のお宅へお伺いしたその日、初子先生からいきなり「あんた、プロになるんか?」と聞かれ、右も左も上も下もわからない私は「できるだけがんばってみます」と、これまた無謀な受け答えをして、そこから私の「地歌稼業」がスタートしたのです。
  あれから二十数年の月日が流れました。 そんな私が心の底から地歌が好きになり、その奥深さ、素晴らしさを、少しでも多くの皆様に知っていただきたい、触れていただきたいと精一杯の活動を続けております。

 古典は、現代邦楽などと比べて「むずかしそう」「退屈そう」と思われるかも知れませんが、決してそんなことはありません! そんな印象をお持ちの方、
 ”まず何よりぜひ一度、私のライブ・演奏会に来てみてください!”
と、いう次第で、地歌を身近な音楽として感じていただきたいと思い、本サイトを開設させていただきました。
でも、サイト上で地歌という音楽の全てを表すことは不可能です。 音楽は生きています!本サイトで少しでも興味を持って下さった方々が、私のヒトとナリと音色のウソかマコトかを確認するため(!)、演奏会場に足をお運びいただけたなら、それにまさる喜びはありません!

本サイトがご縁の皆様にお会いできる日を楽しみにお待ちしています!

inserted by FC2 system
inserted by FC2 system